住もうよ!マイホームのよくある質問や、
ご利用に関する素朴な疑問をQ&A方式でまとめました。

目次
  1. よくある質問

よくある質問

■住もうよ!マイホームはなぜ無料で相談できるのですか?

率直なご質問ありがとうございます。
無料の裏側、無料の理由をお伝えします。

住もうよ!マイホームは、無料相談をご利用いただいた方の中で、
資産運用、保険見直し、火災保険・地震保険、住宅ローン審査支援など
当社サービスをご利用いただくことで、金融機関等から
所定のフィーをいただくことで運営されています。

他のFPサービスと同様に、相談されたとしても、
無理に営業や勧誘を行うことはありませんので、
安心してご利用ください。

■有料でのマイホーム相談もできますか?

はい、有料でのマイホーム相談も承っております。

お金を払った方が安心して相談できる、
という方には、有料相談の担当もおりますので、
住もうよ!マイホーム事務局からの連絡の際に、
もしくは問合せ情報入力の際に「有料相談希望」とお申し出ください。

■無料FP相談は何回まで無料で利用できますか?

私達の無料FP相談に利用回数の制限はありません。
最初から最後まで無料で利用いただけます。

初回無料、二回目まで無料などの類似サービスもありますが、
住もうよ!マイホームは無料相談を前提にサービスを提供しておりますので、
何度でも無料でご利用頂けます。

■他の無料FP相談との違いはなんですか?

素晴らしいご質問ありがとうございます。

私達は元々有料FP相談を提供するサービスからスタートしました。
その過程で、無料FP相談のニーズの方が多いため、
安心してマイホーム購入の相談のできるサービスを作りたいと考え、
相談の過程で担当FPが収益を獲得できるビジネスモデルを構築いたしました。

住もうよ!マイホームのサービスコンセプトは
一生で一番大きな買い物を、安心して実現することとしています。

家を売る、家を建てるビジネスモデルではないから、
予算から一緒に考えて、将来にわたり無理がないかを計算できます。

■住もうよ!マイホームでは家を買うことはできますか?

いいえ、私達は不動産会社ではありません。

そのため、不動産の売買仲介を行うことはできません。
もし、不動産会社の紹介をご希望の場合は、
事務局あるいは担当FPにお知らせいただければ、
適切な不動産会社の担当者を紹介することが可能です。

■住もうよ!マイホームではハウスメーカーの紹介を受けることはできますか?

いいえ、私達はハウフメーカーの紹介をするビジネスではありません。

もし、ご紹介するとすれば、ハウスメーカーの比較検討に詳しい
専門のコンサルタント会社を紹介し、
ハウスメーカー毎の仕様の比較などを通じて、
価格や仕様を最適化するお手伝いは可能です。

ハウスメーカーに忖度すること無く、
フラットな立ち位置で住宅会社を比較検討することが可能です。

■何を相談するべきかわからないのですが

家を買いたい意向がある場合は、
FPと一緒に何から考えるべきか、
考えてみてはいかがでしょうか。

■賃貸と購入の比較はできますか?

はい、賃貸と購入の比較も可能です。

私達は家を売る仕事ではありませんから、
賃貸を続けた場合と購入の場合の比較を
「売ることを目的にしない」立場で一緒に考えることができます。

■FPを変更してもらうことはできますか?

はい、FPは変更することができます。

ただし、地域や希望する条件に合致しない場合は
FPを変更することができません。

例えば、女性FPに訪問して欲しい
夜遅い時間に相談したい、
辺鄙な場所まで来て欲しい、
などは、FPが対応できない場合もございます。

■家の売買契約をしてしまったのですが、相談できますか?

はい、不動産の売買契約後のご相談も承っております。

ただし既に売買契約を締結済の場合は、
相談いただいてもあまり効果が得られない可能性があります。

売買契約済みの場合は、引っ越した後の家計を
上手に管理する方法を相談するなど、
新生活に向けた相談をすることをオススメいたします。

■保険会社に勤めているのですが、相談できますか?

いいえ、金融機関にお勤めされていらっしゃる「金融の専門家」の方は
当サービスの無料FP相談の提供に差し障りがあるため、
ご利用は控えていただいております。

また、ご家族が金融機関等にご勤務されている場合も、
ご家族である金融の専門家の方に相談頂けますよう、
お願いいたします。

是非、ご勤務先の専門家、社内の同僚の方に
無料で相談をされてはいかがでしょうか。

私達のサービスは、一般の方が安心して利用いただけるように
と考えておりますので、金融の専門家の方の利用は遠慮頂けますよう、
ご協力お願いいたします。
※利用規約に禁止事項として記載がございます。

この点は、他の類似サービスにおいても同様とお考えください。

■FPを紹介してもらえない場合はありますか?

はい、FPが相談を引き受けるには、
お互いにコミュニケーションを図る必要があります。

事務局やFPへの威圧的な言動や脅迫とみなされるような
発言をされる方からの相談は承ることができません。

また、各種金融機関による所定の反社チェックにおいて、
指摘が入った場合は、相談を中止する可能性がございます。

■他のFP相談を利用しているのですが、並行して利用できますか

はい、利用いただけます。

ただし、相談を担当するFP会社によっては、
同時並行での相談を承認しない場合があります。
予めご了承ください。

■住もうよ!マイホームはどんなFPが相談にのってくれるのですか?

いいご質問ですね。

住もうよ!マイホームでは、FP会社の中から、
住宅相談に慣れた担当者を選定してもらっています。
その中で、ご相談内容に適した担当者を
住もうよ!マイホーム事務局独自の視点でマッチングしています。

安心してご相談いただけるよう、
担当者選定は重要であると認識しておりますので、
随時改善、改良できるよう企業努力を続けております。

■子どもが一緒にいても相談できますか?

はい、もちろん大丈夫です。

私たちはお子様のいらっしゃるお宅を訪問したり、
お子様連れで事務所にお越しいただいたり、
ファミレス等で一緒にお話をしたり
オンライン相談の後ろでお子さんがにぎやかに騒いだとしても、
慣れておりますし、お子さんがママやパパに
構って欲しいのは当たり前だと考えております。

どうぞお気軽に、親子そろってご相談ください。
なお、ご夫婦揃って一家全員での相談もお勧めです。

お子さんが一緒だと、住宅購入における
ご家庭ごとの大切な要素がわかる場合があります。

■具体的にどんな相談ができますか?

まずは、漠然とした家を買いたいというご相談から、
目星の物件が見つかった段階まで、
家を買いたいと思ってから、家を買って引っ越した後の
家計の相談まで、住宅購入を中心とした
住宅購入前、住宅購入後に関連する相談をお受けしております。

私どもが相談としてお受けできないことはいくつかあります。
例えば
・不確定な今後の住宅ローン金利の動向をアドバイスする行為
・検討されている物件が将来高く売れるかといった未来を予測する行為
・購入予定の物件のインスペクション等検査に相当する行為
・住宅ローンの審査基準に関するご相談(金融機関毎の営業秘密のため)
・住宅ローン控除等、税金に関する具体的な計算(税理士法違反となるため)

不確定な要素が多く、再現性のあるアドバイスができないことや、
各種業法違反に該当する内容は、回答を控えております。

上記においても、一般的な回答や制度の説明はお伝えすることは
差し支えありません。

■住宅の知識がないのですが大丈夫ですか?


はい、もちろん大丈夫です。

住宅購入に詳しくなってから家を買おうとする人はほとんどいません。
家を買おうと考えてから、色々と調べ始めるのです。

住宅についてまったく調べないという姿勢は、
改善された方がよさそうですが、
人生で一度しかない住宅購入は知識がなくて当然です。

ただ、失敗する可能性を少しでも減らしたいのであれば、
ご自分なりに住宅について調べたり、学ばれるといいでしょう。

■地方でも相談できますか?

はい、地方での相談も可能です。

地方を担当するFP会社がございますので、
日程が合えばご相談可能です。
また、オンライン相談も併せてご検討ください。

■平日夜や土日祝日でも相談できますか?

はい、相談の予約は可能です。

FPの働き方によりますが、
平日、土日祝日とも9時~21時の時間帯であれば、
相談を予約いただける可能性があります。

またFP会社によっては、月曜と木曜は社内の事情で
予約が取れないなど、個別の事情はございます。

そのため、日程調整は複数のご希望日程を
お知らせいただいております。

■オンライン相談はできますか?

はい、オンラインでの相談も承っております。

ただし、スマートフォンではなく、
パソコンやタブレットなど、
FPがお見せする資料が確認いただけるサイズの
画面やモニターをご準備ください。

■対面相談はできますか?

はい、対面での相談も承っております。

FP会社によってはFPの所属事務所での相談ができる場合もあります。
駐車場や駐車スペースがあれば、御自宅にお伺いすることも可能です。
御自宅を避けてファミリーレストラン等での相談も人気です。
※ファミリーレストラン等での相談時の、飲食費のご負担はご自身の利用分は
ご自身でお支払いください。

■オンライン相談ではどんな準備が必要ですか?

多くのFPがZOOMをオンライン相談のツールとして利用しております。
そのため、事前にZOOMアプリをダウンロードしていただけますと、
当日スムーズに相談が開始できます。

ご不明点は当社事務局までご質問ください。

■相談時までに準備するものはありますか?

いいご質問ですね。

FPとの相談では、
・収入(給与支給額、手取り)
・支出(毎月、年間を通じて)
・資産状況(頭金等)
の確認が必要となります。

源泉徴収票や家計簿のスクリーンショットを準備いただく方もいらっしゃいますし、
メモ書きの共有や事前にメールでお知らせいただく方もいらっしゃいます。

事前の準備が難しい方は、
当日口頭で担当FPにお伝えください。

■相談すると特典として何かもらえますか?

特にご用意はございません。
福利厚生会員様は、ご相談時の特典がございます。

また、相談後に所定のアンケートに回答いただけますと、
謝礼を差し上げる場合がございます。

■相談のアンケートはいつ頃連絡がありますか?

ご相談のアンケートに関する情報は、
お問い合わせいただいた際にお知らせしております。

また、一定期間後にメールでもお知らせいたしますので、
期限内に回答いただけますよう、ご協力お願いいたします。

無料相談はこちら