2018/02/14

よくある質問

住もうよ!マイホームに関する、よくある質問をまとめました。

Q:なぜ無料でFPに相談ができるのですか?

A:保険代理店の所属するFPが相談を担当します。相談料をお支払いいただくこともできますが、相談料の有無で担当者が変わることはございません。マイホーム購入の際には、住宅ローンの契約条件として火災保険の契約が必須です。担当FPの活動費用は、火災保険や自動車保険、生命保険見直しに伴う保険会社からの売り上げで賄われております。

 

Q:保険代理店に所属するFPに相談したら、保険契約をする必要がありますか?

A:無理に保険の契約を提携していただく必要はございません。ただ、最近は地球温暖化の進展に伴い、風水害の被害が広く大きくなっております。大切なマイホームという財産に適切な保険を提案すること、定期的に見直しを提案できることと考えております。したがって、お客様の家計状況を理解した担当FPからの提案も、火災保険契約の候補としていただくと万が一の際のアフターフォローなどはスムーズにサービス提供を受けていただけるものと考えております。

 

Q:担当FPにライフプランを作成してもらうことはできますか?

A:専用のFPソフト、または保険会社提供のライフプランソフトを利用して、ライフプラン作成を行うことが可能です。ご自身で作成されたライフプランのチェックの依頼はお断りしております。理由としては、作成のもととなる関数や計算式までチェックできないこと、FP専用のシミュレーションソフトが存在し、担当FPは個々の使いやすいFPソフトの利用を前提として相談を受けているためです。

 

Q:住宅ローンの審査はできますか?

A:フラット35の審査に限り、住もうよマイホームの事務局で担当することが可能です。担当FPには住宅ローン審査機能を有しておりませんので、銀行にご相談いただくか、当サービス事務局までご要望をお聞かせください。

 

Q:不動産会社を紹介してもらうことは可能ですか?

A:当サービスは、大手の不動産フランチャイズ企業と提携しており、日本全国で不動産会社の紹介が可能です。紹介された不動産会社から必ずマイホームを購入いただく必要はありません。お客様の納得できるマイホーム担当者を通じて住宅を購入ください。不動産会社の紹介については、当サービス事務局までお知らせください。

 

Q:担当FPを変更したい場合はどうすればいいですか?

A:担当FPを変更希望の場合は、当サービス事務局までお知らせください。

お気に入り

ブラウザーのアップグレードを推奨します

古いバージョンのブラウザからは一部機能が使えない場合がございます。ブラウザのアップデートを行ってください。
下記のリンクからブラウザをアップグレードしてください