1. HOME
  2. ブログ
  3. マイホーム購入全般
  4. マイホーム購入で信頼できる営業マンを見極める方法

COLUMN

住まいとお金のコラム

マイホーム購入全般

マイホーム購入で信頼できる営業マンを見極める方法

不動産会社選びを進めていて「優秀な営業マンがいる不動産会社だと何がいいの?」「信頼できる営業マンはどうやって見極めるの?」など疑問を持っている方は多いようです。

優秀で信頼できる営業マン営業を見極めることができれば、良い不動産会社と出会い、納得のいくマイホームを購入できるでしょう。

ここでは、優秀な営業マンを選ぶメリットや信頼できる営業マンを見極めるポイントを解説します。

目次

  1. 1.優秀な営業マンを選ぶ3つのメリット
  2. 2.信頼できる営業マンを見極める5つのポイント
  3. 3.まとめ

1.優秀な営業マンを選ぶ3つのメリット

信頼できる優秀な営業マンを見つければ「不安や疑問を解消できる」「優良物件に出会える」などのメリットがあり、満足度の高いマイホームを購入しやすくなります。

優秀な営業マンを選ぶ3つのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

●不安や疑問を解消できる
優秀な営業マンは、物件選びや住宅ローンの悩みや疑問を相談すると、適切な解決策を提示してくれます。

不安や疑問を解消でき、マイホーム購入をスムーズに進めることが可能です。

ノウハウや知識が豊富なので、買主では気づけない選択肢を提示したり、対処法を教えてくれるでしょう。

優秀な営業マンを選べば、不安や疑問を解消でき、安心してマイホームを購入できます。

●信頼できる不動産会社と出会える
信頼できる不動産会社と出会えるのも、優秀な営業マンを選ぶメリットです。

なぜなら、優秀な営業マンは、実績豊富で評判が良い信頼できる不動産会社にいるからです。

実績がなく評判が悪い不動産会社にいるのは、対応が悪く信頼できない営業マンになります。

つまり、優秀な営業マンを見つければ、信頼できる不動産会社である可能性が高いということです。

優秀な営業マンと不動産会社を味方につければ、満足度の高いマイホームを購入できます。

●優良物件に出会える
優秀な営業マンは不動産会社に都合の良い物件を紹介するのではなく、顧客に最適な物件を紹介してくれます。

そのため、希望条件に近い上に「価格が安い」「立地が良い」「設備が充実している」などの優良物件と出会えるでしょう。

もし、優秀でない営業マンが担当した場合は、不動産会社に都合の良い物件を勧められるでしょう。

2.信頼できる営業マンを見極める5つのポイント

どのような点に注目すれば信頼できる営業マンを見極められるのか、5つのポイントについて見ていきましょう。

●メリット・デメリットをきちんと説明する
信頼できる営業マンは、メリット・デメリットを両方きちんと説明します。

良い点しか話さない営業マンもいるなかで、悪い点も包み隠さず説明してくれるので信頼できます。

営業マンがメリット・デメリットを両方きちんと話しているか確認しましょう。

●実績があり知識量が豊富
担当実績が多く知識量が豊富な営業マンは信頼できます。

知識量が豊富なので、買主の要望が難しい場合も、適切な代替案を提案してくれます。

逆に、担当物件が少なく知識量が乏しい営業マンの場合は、買主の要望を頭ごなしに拒否したりするので、信頼関係が築けない上に物件探しを楽しめないでしょう。

●親身に相談に乗ってくれる
信頼できる営業マンは、親身に相談に乗ってくれます。

買主の多くは人生最大の買い物を目の前にして、多くの不安を抱きます。

優秀な営業マンは、些細なことでも買主が困っていることや不安に感じていることに耳を傾け、解決方法を一緒に考えたり対処法を提案してくれます。

逆に、信頼できない営業マンの場合は悩みを相談しても、まともに相手をしてくれません。

親身に相談に乗ってくれる頼れる営業マンを探しましょう。

●レスポンスが早い
「電話の折り返しが早い」「メール返信がすぐに来る」「持ち帰った質問の回答が翌日にはもらえる」など、レスポンスが早いのも信頼できる営業マンの特徴です。

レスポンスが早いと買主は安心できます。

逆に「メールの返信が数日後」「電話の折り返しがかかってこない」などレスポンスが遅い営業マンは、信頼するのが難しい上にマイホーム購入をスピーディーに進めることができません。

●意見を押しつけない
信頼できる営業マンは、自分の意見を押しつけてきません。

顧客に最もメリットのある提案をしてくるだけです。

信頼できない営業マンだと、買主の要望はないがしろにされ、自分の意見を強く押しつけてきます

これら5つのポイントに注目をして、信頼できる営業マンを見極めましょう。

3.まとめ

ここでは、優秀な営業マンを選ぶメリットや信頼できる営業マンを見極めるポイントを解説しました。

信頼できる優秀な営業マンを見つければ、不安や疑問が解消され、安心してマイホーム購入を進められます。

また、優良物件を購入することが可能です。

マイホーム購入を考えている人は、ここで紹介した5つのポイントを参考にして、優秀な営業マンを見つけてみてください。

また、住宅購入の前に無理なく返せるマイホーム予算を考えましょう。

監修:ファイナンシャルプランナー(FP) 高橋成壽

関連記事